【電動アシスト自転車】YAMAHA PAS CITY-V を購入。この自転車を選ぶまでの経緯を紹介

YAMAHA PAS CITY-V

2021年8月中旬にYAMAHAの電動アシスト自転車 PAS CITY-V PA24CV 2021年モデル [バーガンディ] を購入しました。
コロナ禍の運動不足解消と休日の行動範囲の拡大、ワンコの娯楽の一環が主な購入理由です。

https://ochanoblog.com/wp-content/uploads/2020/06/D773A372-0A23-4D8E-957F-C4CC03E939F9.jpegおちゃ

在宅勤務になって、定期券が無くなり、行動範囲が歩ける範囲に絞られていったんです(まぁ、車で出かける、または電車賃出して出かければよいのだが)

電動自転車を購入する目的

  • うちにはワンコが2匹(4Kgと3Kg)いて、あまり散歩が好きではない。なんで、前かごに1匹、背中に1匹しょってちょっと遠出するには自転車が丁度よい。しかし、遠出には必ず坂道があり2匹を乗せると嫌になりかねない。なので電動アシストがよいのではと考えた。
  • 日曜日は、よく車で1時間かからない位のスーパー銭湯に行く。電車か車で行くが、運動不足解消に自転車が良いがちょっと遠く、坂道が多いのでかなりハードになりそう。なので電動アシストなら丁度よいのではないかと考えた。
  • 在宅勤務で運動不足解消のため、ウォーキングを1時間程度行っていた。まぁ、行ける範囲も決まっていてかなり飽きてきた。なので行動範囲を広げられて、ウォーキングと同程度の運動量となるであろう自転車が良いのではと考えた。

購入を検討した自転車と購入とならなかった理由

参考 YAMAHA PAS Brace HP

実はYouTubeを見て、即座に欲しくなり、ネットで検索したが、どこも在庫切れで売ってない。次の日ヨドバシカメラで在庫有⇒ポチっ。
次の日、ヨドバシへ行き実物を見る。あまりピンとこない。他の自転車も試乗してみて考えようと試乗と申し込む。(PAS Braceは試乗対象ではなかった)。この後、数台試乗した後、この自転車を購入する熱は冷め、購入をキャンセルにしました。実物を見て、ワンコ2匹を乗せるにはやや不安定になることが考えられたことと、値段が高いことが理由かな。

ブリヂストン  TB1e 

参考 BRIDGESTONE TB1e HP

回生充電(走りながら自動充電)に惹かれて試乗しました。試乗コースが狭く、坂道もなくちょっと乗るだけでした。乗り心地はとてもよく、結構気に入りました。
しかし、ワンコ2匹を乗せる目的だと、ちょっと不安定になるかなと今回は断念。この目的が無ければ、この自転車に決定していたかもしれません。

ブリヂストン  ステップクルーズ e 

参考 BRIDGESTONE ステップクルーズ e HP

試乗する前は、この自転車が用途にぴったりかと思ってました。回生充電があるし、ワンコ2匹乗せても安定しそうだし、ベルトドライブだし、仕様的にはかなり気に入ってました。
何度も何度も試乗しましたが、アシストがあまり感じられません。27Kgオーバーはマンションのラック式自転車置き場の上段に乗せるのは辛そう、ママチャリ感がどことなく感じられることで、候補から外しました。軽い回生充電付きの自転車をラインナップしてくれればと思った次第です。

パナソニック Jコンセプト

参考 Panasonic Jコンセプト HP

最終的にPAS CITY-VかJコンセプトかで悩みました。試乗での乗り心地、軽さ、デザインが気に入りました。嫁さんも乗れるし、ワンコ2匹を乗せても安定している。ピーコックブルーが美しくかなり気に入りました。
最終的には、ピーコックブルーが2か月ほど先の入荷だったことと、アシスト感はYAMAHAのほうが好みであること、内装3段より5段のほうが長距離を走る際利点になるかと思い、この自転車を断念しました。 ピーコックブルー がすぐに購入できていればこれにしたかもしれません。

ヤマハ PAS City-C

参考 YAMAHA PAS CITY-C HP

試乗での乗り心地、アシスト感がとても気に入りました。嫁さんも乗る場合を考えるとこの自転車がぴったりだと、最終候補の一つでした。
しかし、レンタル自転車によく似たものがあることや(それを借りれば良くなる)、ママチャリ感がどことなくあり、この自転車を断念しました。

ヤマハ PAS City-V の 購入に踏み切った私の思い

参考 YAMAHA PAS CITY-V HP

試乗したときのアシスト感や乗り心地が良く、第一印象がかなり良かった。ワンコ2匹乗せても安定して運転できそうだし、5段にすると結構スピードがでる。好きな色であるバーガンディがラインナップされており、これを買うんだろうなと最初に試乗したときに感じました。
以下の動画にも背中を押されました。

PAS CITY-Vの決め手
  • 3大メーカーのアシスト感の好みは ヤマハ > パナソニック > ブリヂストン
  • 軽いに越したことは無い。24Kg以下でないと辛い
  • ママチャリ感は余り無く、見た目が気に入った
  • 5段変速であること(3段だと物足りなくなったら困るとの思いだけ)
  • 24インチなので20インチよりロングドライブ向き(だと思い込む)
  • 24インチで扱いやすいのでワンコ2匹乗せても大丈夫
心配ごと
  • スポーツタイプでなくてよかったのか
  • besv psa1に試乗せずに断念したが良かったのか(試乗して気にいっても高いしね)
  • 色はJコンセプトのほうが気に入ってた
  • 回生充電機能がないので楽しめない
  • ハンドル固定がない、ワンコ2匹乗せて大丈夫か(後日:問題なし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。