【AfterShokz Aeropex】 骨伝導ワイヤレスヘッドホンはサイクリングやウォーキング中に、聴く本(オーディオブックやAudible)やYouTubeに最適!

aeropex

https://ochanoblog.com/wp-content/uploads/2020/06/D773A372-0A23-4D8E-957F-C4CC03E939F9.jpegおちゃ

夜間、完全ワイヤレスイヤホンなどの耳をふさぐタイプのイヤホンで聴く本(オーディオブックやAudible)やYouTubeを聞きながらウォーキングをすることが日課になっていました。周りの音が聞こえないのでたまにヒヤッとする場面が結構ありました。外音取り込み機能がある 完全ワイヤレスイヤホン でしたが、違和感ありだったので骨伝導だとどうだろう?と思い購入することにしました。

骨伝導イヤホンって何がええの?

耳を塞がない点でしょうか。嫁はカナル型の完全ワイヤレスイヤホンを購入後、耳がかゆくなるから嫌だといって、このAeropexの赤色を購入しました。夫婦そろって同じイヤホンをしています。

音は普通に良いです。骨伝導イヤホンを片っ端から試聴しましたが、このAeropexが一番良かったです。ただ、完全ワイヤレスイヤホンの音が良いとされているものには勝てません。骨伝導タイプの中では最高峰という意味です。音楽を良い音で聞きたいというニーズには合ってません。骨に響いて重低音が凄いとか、聞こえ方が神秘的とか全くないです。必ず視聴してから購入しましょう。(付属のイヤホンを装着すると独特な音を体験できます。すぐに飽きました)

骨伝導イヤホンに合うシチュエーションとは?

サイクリングやウォーキングに最適です。在宅勤務の会議でも使えました(今は使ってません)
サイクリングやウォーキング 時に耳をふさぐタイプはやはり危険を伴ないます。完全に耳が開いているので比較的安全です。サイクリングでは 耳をふさぐタイプは あり得ません、これしかないでしょう。
コンビニのレジなどで耳をふさいでいないので気兼ねすることが無くなりました。(耳をふさぐイヤホンだと感じ悪く見えるのでその都度外してポケットに閉まってました。そして洗濯機に。。。)

何を聞くのに向いているの?

サイクリングやウォーキング時が主な使用用途なので、最近はオーディオブック(本の朗読サービス)が一番多いです。一冊750円~1,500円位で購入できるAudibleか、890円/月(2021/10/17の決済までは750円)で指定された本が読み放題のAudiobookがお薦めです。もちろん音楽やYouTubeとかもよく聞きています。

↑ Amazon Audible
入会後2か月目からコイン購入(3コイン3,600円)が可能でしたので、大量に読みたい本がある人はAudibleがお薦めです

↑  Audiobook
読む本が定まっていない人は、Audiobookの読み放題プランがお薦めです

気になる音漏れは?

比較的静かな電車座席でロック系の音楽を大音量で聞くと隣の人に聞こえます。 オーディオブック などは問題ないかと思います。(意図してなら聞こえると思います)
逆に周りの音が大きいと最大音量でもあまり聞こえません。そこは弱点ですね。
在宅勤務になったので通勤がほぼなくなったので、充電中以外は付けっぱなしにしています。嫁がいてもボタンで音をすぐに消せるので困りません。
大音量にすると、触れる部分がプルプル振動します。人によってはこそばゆいと思います。

耐久性は?

購入後一か月位の時に、いきなり音が消えてその後、充電すらできない状態になりました。サポートに連絡(Web)して新品に交換してもらいました。(本体を送り、不良を認めてもらいました。送ってから1週間後には新品が届きましたので対応はスムーズでした)
Webで検索したところ、同じ現象の人が複数いました。壊れやすいかもしれませんので扱いは丁寧にいきましょう。

ボタン類 ギャラリー

私なりの評価

メリット
  • 人と会ってても外さなくても違和感がない
  • サイクリングやウォーキング中でも比較的安全
  • 音が思ったより全然良い
  • 在宅勤務時のリモート会議にも使える
デメリット
  • 電車など音漏れが心配な場所ではお薦めしません
  • うるさい場所では音が聞こえません
私の評価
口コミを見てると骨伝導イヤホンはこれしか選択肢がないかな。ちょっと高いですが一軍です。今後も使っていきます。
(4.0)
使い勝手
(5.0)
耐久性
(2.0)
コスパ
(3.0)
総合評価
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。