【電動アシスト自転車】K9スポーツサックAIRでワンコをつれて散歩の代わりにサイクリングしてみた。【犬 リュック】

K9&rikusen

ワンコ2匹の散歩(めったにしない)の代わりに、電動アシスト自転車で、前かごに1匹、もう一匹は背負ってサイクリングしたいと思い立ち、K9スポーツサックAIRを購入することにしました。

https://ochanoblog.com/wp-content/uploads/2020/06/D773A372-0A23-4D8E-957F-C4CC03E939F9.jpegおちゃ

2匹ともカゴでもよかったんだけど前に2匹は5kg+3kgでちょっと苦しい、前と後ろのカゴだと、後ろが見えないので心配。なので、一匹は背負うことにしました。

購入製品はこちら

アイコンズ スーパーストア
¥9,460 (2021/09/23 01:36時点 | 楽天市場調べ)

サイズは小型犬なのでXSにしました。大は小を兼ねるのでSサイズでも良いかなと考えたのですがXSで良かったです。ちなみにワンコは体長30cm 体重 3Kgです。
以下が公式が出している目安。
• XSサイズ: 体長25~33cm  体重:~3.6kg
• Sサイズ :   体長35~43cm  体重:3.5~6.0kg

ワンコの入れ方

3分以上かかります。おとなしくリュックに入ってくれる訳もなく戦いです。まぁそれも楽しいかな。以下私のやり方。(公式では手を先に通すらしい)

まず暴れます。首輪にカラビナを装着。
なだめながらリュックに入れていきます。
前足を穴からから出します
姿勢を正します
入りました。この後ファスナーを閉めて、各ストラップで適度に絞めて調整。
背負います
K9スポーツサックAIR XSサイズ

サイクリングに出かける

K9スポーツサックとリクセンカウルのコラボ。どっちが楽しいんだろうね

私なりの評価

サイズはXSにしてよかったですね。4回ほど出かけましたが、サイクリング中にトラブルはありません。無表情ですがフガフガ言ってて楽しそうです。苦しそうな場面は今のところありません。ただ夏なので汗だくになりますので注意。
★洗濯可能だそうです。手洗い・機械洗いどちらでもOKです。ただし弱めの洗剤で。

メリット
  • 安定しています。リュックから飛び出る心配はなさそうです
  • 軽量耐水素材を使っているらしい。急な雨でも安心です
  • ワンコ3Kg、重さをあまり感じません。底にレストパットがひいてあります
デメリット
  • 汗でリュックのベルトや背中部分が汗だくになる。そのまま放置だと匂いが心配
  • 値段が高い。。。
アイコンズ スーパーストア
¥9,460 (2021/09/23 01:36時点 | 楽天市場調べ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。