【電動アシスト自転車】YAMAHA PAS CITY-V を少しだけカスタマイズしてみた

8月に購入した YAMAHA PAS CITY-V。ちょっと遠出すると手が痛い、おしりが痛いと口コミどおりでした。

https://ochanoblog.com/wp-content/uploads/2020/06/D773A372-0A23-4D8E-957F-C4CC03E939F9.jpegおちゃ

通常の自転車のかごはつけずにリクセンカウルにしました。
両立スタンドはなんと純正オプションが無いとのことで一旦、保留中。必要ないかな
サドルカバーは純正オプションは見た目が気に入らないのでAmazonで適当に購入。
グリップもAmazonの評価が良いものを自分で付けようかと思ったけど、失敗しそうなので、近所のサイクルベースあさひで購入し付けてもらいました。

購入製品はこちら

①SUPERBO サドルカバー(サドルクッション)

何を買ってよいか分かりませんでした。ちょうどAmazonのタイムセールにあったものでサイズが合いそうだったので購入にふみきりました。

サドルサイズが28×17㎝以内と書かれていた。ギリギリのサイズ。取付たところなんとか装着できました。かなり引っ張りってつけてます。もう少し大きめのほうが良かったかな

なんとか装着できました。超 ぎりぎりです。超絶引っ張ってやっと被せられたので個体によっては厳しいかもしれません。
乗り心地は無いよりはマシ位の感覚です。劇的におしりが痛くなくなるということはありません。後ろのポケットの使い道はまだありません

②グリップとバーエンドバー

近くのサイクルベースあさひで購入。ロングドライブで楽になるには手のひらにかかる部分が平らになっているエルゴグリップが良いと聞いたこととバーエンドバーがついているのが良いかなと思ってました。 バーエンドバー 付きエルゴグリップは置いてなかったので、店にあった以下の製品を購入しました。

サイクルベースあさひ楽天市場店
¥680 (2021/09/23 02:05時点 | 楽天市場調べ)

長さが92mmのものと130mmのものがありました。バーエンドバーを付けたかったので92mmのものにしました。1本単位での販売でした。

サイクルベースあさひ楽天市場店
¥1,980 (2021/09/23 02:06時点 | 楽天市場調べ)

ロングバーエンドとショートバーエンドのものがありました。直感でロングにしました。先がちょっとまがってます。2本セットでの販売でした。

グリップとバーエンドバーはその場で付けてもらいました。工賃は1,000円です。15分くらいで完了しました。

サイズ的にはぴったりです。ややロングドライブでも疲れません。ロングバーエンドのまがった先もよく掴むのでロングにしてよかったと思います。最初からこうして売ってくれって感じです。乗り心地が全く違いました。

③リクセンカウル フロントアタッチメントとバスケット

アタッチメントは自転車購入と同時にヨドバシで購入しました( 工賃無料 で付けてもらいました)

バスケット(カゴ)はAmazonで購入。

正直失敗かな。小さすぎてバランス悪いです(見た目)。走ってると安定しない地面ではカチャカチャうるさいです。ワンサイズ大きいのが良かったかもしれません。

私なりの評価

グリップとバーエンドは気に入りました。サドルカバーはしばらく様子見です。バスケットは付けないかもしれません(無理やりリュックを入れるかな)

3 COMMENTS

ぽぽぽ!

CITY-V購入予定で検索していたらこちらにお邪魔しました
参考にさせていただいてます
少し疑問ですが、フロントにキャリアが最初から付いているのに、わざわざリクセンカウルのカゴを付ける意味が分かりません
リクセンカウルは上側で止めているだけで安定しませんし、小さいカゴが希望ならキャリアに付けた方が安定しませんか?
カゴの下側とキャリアまでの隙間がかなりあいてしまって見た目のバランスも不思議な感じですし
不要な時にカゴを取り外したかったり、別途ワンちゃんのバッグを付けたいという意図もあるかも知れませんが、それでも下の空間があきすぎのようですが
リクセンカウルが必須ならば、ハンドルにアクセサリーホルダーを下げ気味に付け、そこにリクセンカウルのアダプターを付ければもう少し低い状態で付けられると思いますがどうでしょう?
タイヤが小さいのでどうしても相対的にハンドルは高くなるのでハンドルに取り付けるリクセンカウルは無理があるような
逆にフロントキャリアを外してしまった方がすっきりするかも知れませんね

返信する
ocha

コメントありがとうございます。
私はCITY-Vのスタイルに惚れてこの自転車にしました。しかしカゴを付けると好みのスタイルでは無くなってしまいます。
ワンコを乗せてサイクリングすることも購入目的でしたので、取り外しができるリクセンカウル・ドギー(装着イメージ)を選択しました。
ご指摘のとおり見た目のバランスが悪く不格好ですが、通常のカゴの位置よりかなり高い位置になるのでワンコが触れられる距離となり、安心感があります。この安心感は捨てられません。
ワンコを乗せないときは、カゴ無しの好みのスタイルでサイクリングできるので私の用途に合ってる感じです。
(リクセンカウルの小さいカゴはアンバランス過ぎて失敗したと思ってます。滅多に使いません)
正直、フロントキャリアと泥よけは外したほうがカッコ良いのでは?と思ってます。

返信する
ぽぽぽ!

返信ありがとうございます

カゴを付けるとママチャリ風になりますから外したい気持ちは分かります
ワンコ目的であればリクセンカウルは必要ですね
高い位置だからこそワンコと近くなる、というのはワンコと散歩に行かれる方でないとなかなか気付かないところです
フロントキャリアはあっても使わないのならデザイン上でもマイナスなので無い方が良さそうですがライトだけ移動の必要がありますね

自分はクロスも乗ってますが普段も乗るならスタンドも欲しいし泥除けも必要
休みの晴れた日だけ乗るなら重さを気にしてスタンドなしも理解できますが、普段も乗ってスタンド無いからコンビニの壁にもたれかけて停めるなんて言うのを見かけますがなんか違うかなと思います
盗難防止でごつく重いワイヤーやU字ロック持ち歩かざるえないのもストイックなレベルで車重を気にしたことも帳消しとなり普段使いには弊害ですからね

個人的には普段使いも見据えて通勤スペシャル的なそこそこ速く走れて実用性は捨てたくない感じです

電動アシストでらくちんな実用車だし、CITY-Vはクラシカルなデザインですので、それを活かしてカゴを付けようと思います

結果ママチャリでしょうがババ臭くないところが落とし所ですね

色々参考になりました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。