【ケアンズ】『熱気球』ツアーの選択方法はこれ!<ホットエアー社とレーシングサンダー社><30分と60分>【服装には注意】

熱気球

注意
  • 新型コロナウィルスの影響で観光目的でのオーストラリア入国は出来なくなっているそうです。
  • 2019年9月中旬に初めてケアンズに行きました。(嫁と2人)
    4泊6日でオーストラリアの山、川、海、空、動物、世界遺産のツアーに参加しました。どのツアーも当たりで無茶苦茶楽しかった日々を過ごせました。
    ここでは私たちが滞在三日目に参加した「熱気球」ツアーについて紹介します。

    https://ochanoblog.com/wp-content/uploads/2020/06/D773A372-0A23-4D8E-957F-C4CC03E939F9.jpegおちゃ

    ケアンズ現地ツアーで外せないのが「熱気球」。催行会社の選択と30分か60分にするかで迷いました。どう考えればよいかを記載します。
    高所恐怖症でも大丈夫でした。
    私が選択したツアーは全く後悔なしの正解プランでしたが、服装で失敗してしまいました。。。

    注意
  • トイレはありません。ホテルで済ませていきましょう
  • 超絶寒かった(9月中旬)。ダウンコートが正解だったと思います
  • バスで日本人ガイドが必要な事前説明などをしてくれますが、フライト中は日本人ガイドはいません
  • 写真は購入できますが、ほぼ同じアングルの写真ばっかりになります。自分でいっぱい撮りましょう
  • 参加したツアーと各オプション選択について

    参加したツアーは以下です

    参考 熱気球ツアー スタンダードレーシングサンダー社

    ツアー催行会社の選択

    ホットエアー社とレーシングサンダー社

    どちらでも変わらないと思います。ホットエアー社は熱気球にカンガルーやコアラの絵の書いたものがありますが、自分がのった熱気球の柄なんて気にしなかったし、むしろカンガルー熱気球を空から見るほうが楽しめたかと思ってしまいました。

    カンガルー絵柄の熱気球

    私たちはレーシングサンダー社にしたのですが、それはラフティングのセット通常より$26引き)があったことと写真($40)が無料でもらえた(たまたまキャンペーンがあった?)からでした。

    フライト時間 30分か60分の選択

    選択肢としては

    1. スタンダードフライト 30分
    2. ダブルフライト 60分(30分×2回)

    これは結構悩みました。結局、金額差が70$以上あり2人だとかなりの出費。ここは30分にしましたが・・・なんと!

    【結論】スタンダードフライトで十分です。有名な夜景の見えるスポットに行っても長時間感動できませんよね。しかも自由に動き回れないので60分だとダレます。

    https://ochanoblog.com/wp-content/uploads/2020/06/D773A372-0A23-4D8E-957F-C4CC03E939F9.jpegおちゃ

    私たちは30分のスタンダードフライトを選択したんだけど、いったん着陸した後、再度飛び立ちました!
    なんとスタンダードフライト30分×2回を楽しめてしまいました
    我々のバルーンは2人×4組でその中にダブルフライトを申し込んだ人がいたのだと思います。恐らく4組いないとフライト出来ないのでしょう。ラッキーでした。

    アクセスマップ

    場所は以下になります。

    体験記

    お迎え。バスを間違えたのかと焦る!

    朝4時ころ、ホテルにお迎えが来ました。乗り込んだバスが明らかにホットエアー社(私たちが申し込んだのは『レーシングサンダー社』の車でした。お迎えスタッフは日本人でなかったので確認もできず到着までかなり不安でした。
    現地に着いた後、バスを降りてバルーンまで別の車で行くのですが、その時に『レーシングサンダー社』の「おちゃ」さんはこっちの車に乗ってくれと日本人スタッフから指示されました。一安心です。
    ※送迎は2社合同で行っているみたいでした。

    マリーバ到着

    熱気球到着

    私以外は真冬の服装(ダウンジャケットが多かった)でした。私は半袖のTシャツの上に長袖のシャツを一枚羽織っただけ。はい。べらぼーに寒かったです。ダウンジャケットが無難です、気を付けてください。

    出発準備

    巨大なガスバーナーでバルーンを膨らませているところを間地かで見れます。燃料はプロパンガスで見るにとてつもない消費量でした。

    出発!日の出が見れます

    出発後、しばらくしてちゃんと日の出を楽しめました。上から見る景色も最高です!

    着陸。その後再離陸に唖然

    着陸しました。そのあとしばらくして、再離陸。んっ、なんで?
    何の説明もなく再フライト。また30分空の旅を楽しみました。上に記載した通り、私たちのバルーンは2人×4組でその中にダブルフライトを申し込んだ人がいたのだと思います。恐らく4組いないとフライト出来ないのでしょう。恐らく英語で説明があったのだと思いますが、聞き取れませんでした。
    やはり、最初の30分より感動は薄れます。無理にダブルフライトを申し込む必要はなかったと思いました。

    朝ごはん

    少し離れたところで朝食です。美味しく頂きました。

    このツアーの私なりの感想

    メリット
    • 高所恐怖症でも問題なし!
    • 日の出がみれます!
    • 感動できます
    デメリット
    • 寒いので厚着でいきましょう
    • 60分は後半若干飽きてくる。。
    • 値がはります。(がそれだけの価値はありあす)
    このツアーの私の評価
    面白さ
    (4.0)
    大自然を堪能
    (5.0)
    滞在時間
    (4.0)
    コスパ
    (2.0)
    総合評価
    (4.0)